映画座

「小さい頭巾」と「枕の掃除」と「トンヌラ」による、映画のレビューブログ。楽しければいいじゃない。そんな我々の遊びの場。Twitter ID:@coldish1014

アニメ化決定の漫画『からかい上手の高木さん』をとにかくオススメする理由と感想!(ネタバレ極力なし)

f:id:coldish:20171123194043p:plain

 

こんにちは、小さい頭巾です。

 

さてさて、今回は初の漫画紹介をやってみようかなと思っております。

 

 

漫画というと中学くらいの頃はそれはもうはちゃめちゃに読んでいたのですが、最近はめっきり減ってしまいました。友人が知らない面白い漫画を発掘しては、ドヤ顔で薦めることが趣味だった時期が懐かしいです。

 

さて、そんな最近漫画を読まなくなってしまった僕なのですが、そうなってしまった原因は至って単純。

 

 

漫画を読む体力がない。

 

 

これなんです。

 

特に濃厚な物語が展開されるものは、面白いのはわかっているし続きも気になるんですが、暇つぶしに読むものではなくなってしまっているんですね。

 

なんていうか『どっしり腰を据えて読む』みたいな。

 

 

今回僕が紹介する漫画は

 

どっしり腰を据える必要はなく

 

そして

 

どこかほっこり癒される

 

そんな漫画でございます。

 

 

仕事で疲れて字も読めないぜ!

というストレス社会でサバイバルゲームをしている方には特にオススメの漫画でございます。

 

 

というわけでコチラ

 

f:id:coldish:20171123193646j:plain

 

『からかい上手の高木さん』 

 

 

もうだいぶ前から話題になっておりますし

 

何を今更!

 

という声が聞こえてくるような気がしますが、早速紹介していきたいと思います!

 

 

どんな漫画なの?

 

主な登場人物はこの二人

 

f:id:coldish:20171123194512j:plain

高木さん

 

 

f:id:coldish:20171123194525j:plain

西片

 

です。

 

この二人は中学生で席が隣同士。

漫画のタイトル通りからかうことが上手な高木さんが、隣の席の西片をあの手この手でからかうという……

 

至ってシンプルなお話!

 

なのであります。

 

 

からかう女子とからかわれる男子。

 

f:id:coldish:20171123194948j:plain

 

この構図だけ見るといじられてる可哀想な男子と意地悪な女子みたいに見えますが違うんです。

 

 

この高木さんがするチョッカイは

 

西片に対する好意からきているものなんです。

 

f:id:coldish:20171123200359j:plain

 

好きな女子に意地悪したくなる男子の心理に似ているやつですね。

 

それにですね。このからかわれている方の西片も高木さんにからかわれて嫌がるような素振りや復讐心燃やしているようにしてはいますが……

 

そんなのもう建前でしかないのが丸わかりなんですよ。

 

西片本人も気づいていないのかもしれませんが彼、絶対に高木さんのことが好きなんです。

 

本人は否定しているけど、他人から見たら絶対お前あいつのこと好きじゃんの状態。

 

西片のことをよくわかっているからこそ上手にからかっている高木さんと、からかいに対して反撃しようと奮闘しながらも高木さんとのそのやり取りをなんだかんだで楽しんでしまっている西片。

 

 

どう見ても両思いのこの二人が織り成す中学生特有の絶妙な距離感。

 

 

これがもう読んでいて

 

微笑ましくて思わずニヤけてしまうんです。

 

 

そんな漫画です。

 

 

 高木さんの魅力

 

とりあえずこちらをご覧ください。

 

f:id:coldish:20171123201049j:plain

 

可愛いですね。

 

さて、前述の通りからかうことがお上手な高木さん。そんな高木さんにからかわれたいという男共は数知れず。僕もそんな野郎の一人なわけですが、高木さんの魅力はそれだけではないのです。

 

自分が中学生だった頃のことを思い出してみてください。男子より女子の方が少しだけ大人だった気がしませんか?

 

高木さんも西片より少しばかり大人なんです。

 

からかいはするけどどこか落ち着いている。からかいだけでなくいろんな面で高木さんの方が西片より上手。

 

でもそんな高木さんがたまに見せる子供っぽい無邪気さってのがあるんです。

 

例えばこちら

 

台風が近づいていて風が強い日のことなのですが……

 

f:id:coldish:20171123201436j:plain

 

めっちゃはしゃいでます。

 

もちろんこれも西片へのからかいの一環なわけですが、それでも普段はなかなか見せない表情です。

 

そしてそしてさらにはこちら。

 

f:id:coldish:20171123201504j:plain

 

前日観た映画に影響されて話す西片にノリノリで乗っかる高木さんです。

 

もう何て言うか……

 

この時々見せるギャップが最高なんすよね……。

 

 

ああもう、可愛いじゃないですか!!!

 

 

そんな高木さんの可愛さもまた、この漫画の魅力なわけです。

 

 

 

とりあえず試しに

 

僕がどれだけこの漫画の良さを伝えようとしても

 

百聞は一見に如かず。

 

少しでも高木さんの雰囲気をわかっていただくためにもこちらを見てみてください。

 

作者の山本崇一朗さんがtwitterにて投稿した漫画でございます。

 

 

f:id:coldish:20171123190508j:plain

f:id:coldish:20171123190526j:plain

f:id:coldish:20171123190543j:plain

f:id:coldish:20171123190557j:plain

 

からかい成分は少なめですが、これでグッときた方々はもう必読です。

 

いますぐお金を握りしめて本屋に向かうか、Amazonさんのお世話になりましょう。

 

他にも

 

www.youtube.com

 

漫画のCMもあったので合わせて見てみてください。

 

 

 アニメ化

 

 そしてそしてこの『からかい上手の高木さん』

 

なんと2018年1月からテレビアニメが放映されることが決まっているご様子。

 

www.youtube.com

 

ここ最近めっきりアニメは見なくなってしまいましたが、久々に楽しみにしております。

 

というわけで、アニメの前に一度漫画で予習をしてみるのもいかがでしょうか。

 

それでは今回はここまでと致します。

 

それではまた!

 

f:id:coldish:20171123203707j:plain

 

小さい頭巾

 

 

twitterもやってるので是非ともフォローしてくださいませ。

twitter.com